d47 MUSEUM「47 textiles today」はじまりました

本日始まりました!

d47 MUSEUMにて開催されます「47 textiles today」。

初日の今日は平日でしたが、たくさんのお客様が来場してくださったそうです。

 

羽田忠織物はネクタイと蝶ネクタイを出品しています。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 


【47 textiles todayサイト より】
47都道府県のテーブルを常設する、d47 MUSEUMではこれまで、「旅行」「アクセサリー」「グッドデザイン賞」など様々なテーマを設け、その土地に行けば当然のように目にするものや、意外なその土地らしさを感じるものを展示販売することで、47の日本の個性を表現してきました。第8回となる今回のテーマは、糸にまつわるものづくり「繊維製品」。

私たちは、1 本の糸から作られるものに触れずに過ごすことはありません。しかし、日本国内の伝統工芸や地場産業に目を向けると、「身につける」「使う」という現代のリアルな需要や本来の魅力が失われ、技術を残すことだけに力が注がれ、私たちが生活で触れる機会は少なくなっています。

そんな状況から一歩踏み出し、リアルな需要を身につけたものづくりが各地から発信されています。大きな流れに翻弄される請け仕事ではなく、伝統や技術を今に正しく繋ぐものづくり。1本の糸は、様々な仕事のあり方や製品に形を変え、作り手は、上質で、時代に振り回されることなく続く生業として、ひたむきに良いものを生み出すことに心血を注いでいます。ある糸は身を守り、ある糸はモノを運ぶものになり、生活を彩るものにもなる。47都道府県の作り手の想いと、それぞれの糸がたどってきた47通りの今とこれからを感じてください。

「47 textiles today」
d47 MUSEUM (渋谷ヒカリエ8階)
2013年11月21日(木)〜2014年2月2日(日)
11:00〜20:00(入場は19:30まで)※1月1日休み